
Category : スポンサー広告


21日は土用の丑の日

Category : 東京ライフ

昨晩、丑の日前日に浜松名産の鰻を娘婿の実家から頂きました。嬉しい♪~感謝
少量の日本酒を鰻に掛けて、電子レンジで1分30秒。カ・ン・ペ・キ。出来たてホヤホヤ
IMG_5654.jpg

先ずは白焼きを山葵で、脂がのって最高。冷酒で口を潤すの繰り返し後、
IMG_5655.jpg
今度は専用垂れで、これも冷酒に最高!?♪~
日本人に生まれて良かったとつくづく思う瞬間です。

そう言えば鰻のために葉山で生山椒をゲットしたのを葉山に忘れていた・・・・・
先週の高熱のせいでまだらボケが出始めたか????
IMG_5641.jpg

話は変わるけどゲットはしたものの、山椒の下処理がまた大変何です。
IMG_5644.jpg
粒の先に付いた小さい枝だを取り除かねば。地味な作業です。
お酒とテレビを見ながらのながら作業 いいね!のどかで

IMG_5647.jpg
やっと半分まで、ちまちまとした作業がまだ続く。

何とか小一時間で完成。イヤまだです。これから味付け作業。
IMG_5649.jpg
水で良く洗い、小一時間水にさらしあくを抜く、さらに5~6分沸騰させてから
特性醤油で柔らかくなるまで煮付ける。長~い道のりです。でも味は最高!?
でも肝心なときに使えなかった(涙)次回があるさ(えへ)

そこで一句、源内の マーケティングに 乗せられて
何のこっちゃ!?良きに付け悪しきにつけ、この時期ジャストなタイミングの鰻です。
現に私夏ばて気味、これでパワー全快、夏を乗り越す~ぞ
あんたはえらい!?

コメント

No title

源内ってなに??

源内とは

40プードルさん
1782年生まれの平賀源内は今言うところのコピーライターです。
そして真夏に脂っこいうなぎが売れなくて、
うなぎ屋の主人から頼まれて『土用の丑の日は、うなぎを食べよう』キャンペーンを
考えたのは、けっこう有名です。
非公開コメント

オーナー

気取りプードル

Author:気取りプードル
東京でデザイン会社を経営。

都内と葉山を行ったり来たりしながら
葉山ライフや趣味のクラシックカーや
日々の感じたことを気どった目線で
ブログにしていきます。

シェルクラブ葉山
☆ただいま新規会員募集中☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
LINK
基本リンクフリーですが相互リンクをお願いします♪

